Mintosで1ヵ月間15万円レンディングしてみた結果

みなさんは、資産をどのように運用していますでしょうか?

  • 金利は低いけど、定期預金で0.1%越えを狙っている

  • 人気な投資信託を選んで上手く資産を増やしている

  • 俺は仮想通貨が暴落しようともガチホするんだー

人それぞれ投機だったり投資だったり色んな方法でお金を増やしていると思いますが、

この記事ではソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending)を一つの選択肢として提案したいと思います。

日本でいうと、maneoもしくはCrowdcreditとかが有名だと思いますが

私はMintosというラトビアの企業のプラットフォームについて紹介します。

Mintos

www.mintos.com

Mintosってなに?Mentosの間違いちゃうの?ってつっこまないでくださいね。

Mintosはソーシャルレンディングのプラットフォームを提供するラトビアのスタートアップ企業です。

Mintosは以下のように融資会社によって提供するローンタイプが異なります。

f:id:ma-74gm:20180307192642p:plain

融資会社によってローンを貸し出すお金(ユーロ、ポンド、etc)、国(ほとんどがヨーロッパ)、金利、期間、担保ありなしなどが変わってきます。

そして、なぜ私が日本のサービスではなくラトビアのサービスをオススメするかというと.....(ラトビアってヨーロッパのどこだっけ?)

平均年利が12.0%手数料無料自動投資機能(自分で作成したポートフォリオに基づく)買戻し保証のローンが多いということが挙げられます。

さっそくMintosで投資してみた。

まず、Mintosのアカウントを作成しましょう。

Mintosのページに移動してgoogleアカウント作る感じでやってください。

次に、Mintosのアカウントにお金を送金しましょう。私はTransferWiseを使用してお金を送金しています。

dontworkanymore.hatenablog.com

Mintosアカウントに入金できた場合は、登録したメールアドレスに連絡がきます。

また、MintosのアカウントトップページのAccount Balanceに入金した金額が表示されます。 (Account Balanceはウォレットのようなものです)

f:id:ma-74gm:20180304191637p:plain

自動投資機能を利用して1ヵ月間で得た利益

今回は、利率10.0% ~ 14.5% 、買戻し保証ありのローンに投資するようにポートフォリオを組みました。 (他にも設定する項目はあるのですが...)

私は最初、15万円をTransferWiseで送金したので、手数料を引いた14万8810円で1ヶ月間運用を行いました。 (運用って言っても、ほったらかしですが...)

Mintosアカウントページの真ん中のTotal Profit = 2.03ユーロが1ヵ月で得た利益になります。

ん?微妙じゃない?と思いますか?

これは、1ヵ月しか経過していないため、投

資したローン期間によって受け取る利益のタイミングに変動があります。

ただ、ポートフォリオの組み方がミスしてて、効率よく運用できてなかったことには気づきました。

詳しくは以下リンク先を参照してください。

ポートフォリオの基本的な設定の仕方はこちら↓↓ dontworkanymore.hatenablog.com

ポートフォリオ作成する際に気を付けるポイントはこちら↓↓ dontworkanymore.hatenablog.com

自動投資機能が非常に便利であるため、もう少しよく調べたうえで投資金を増やして引き続き利用してみたいと思います。